8月からパチンコやめました

8月19日からパチンコをやめました。日々のパチンコに行きたい気持ちを記していくことでパチンコ依存を脱却します。

隠れ依存症

こんにちは9日目。

 

仕事に追われて、パチンコのことはいい感じに忘れられている。

 

今日ネットニュースでこんな記事を読んだ。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00000003-moneypost-bus_all

家族は何も知らない… 「隠れギャンブル依存症」男性の告白

 

読んだ感想として、自分はこれだと思った。

 

誰に迷惑をかけるわけではないが、稼いだお金をギャンブルに使う。借金をするわけではないが、貯金はできない。家族に平気で嘘をつく。

 

おそらく、パチンコに行っている多くの人は心当たりがあると思う。

 

仕事終わりに気軽に行けてしまう「パチンコ」という文化を核として、隠れギャンブル依存症は相当数いると思う。

 

みんなブログを書けば解決するのに。

 

そして9日目。僕はパチンコやめています。